MC①

書けるときに書けるぶんだけでも記録を残しておきたいと思います。すっごい中途半端になりそうだけど…(笑)




「Voyger―僕と僕らのあしたへ―」 10月13日宮城 ホットハウススーパーアリーナ



順番とか誰が発言したのかが曖昧です。誤字脱字、間違い、記憶の捏造があったらごめんなさい。ついでに日本語も自信なし…;






○小MC


「CD買っていただけたでしょうかー?」とか「長野くん誕生日だったねー」って話をしてたんだけど、その間ずっと下の方を向いてるオカダさん

井「岡田くんどうしたの?」
「ちょっと毛が…」
(衣装の腰のあたりから白い糸が出てたのが気になってたらしい)
「毛」って表現は位置的に危ないということで「毛って言うなよ!」「糸って言えよ」と口々につっこまれるオカダさん(笑)
しかもそのあと、長野くん?(か坂本くん)が「岡田の毛は白いのか」…おい!
井「そういうこと言うなよ!」
結局糸はぷちっと取っちゃってました。


そのあと健ちゃんが「仙台寒いね」とか言ってて、井ノ原さんが「仙台の気温2〜3度上げちゃうくらい盛り上がりましょうよ!」って言って歌に入った気がする(うろ覚え)




○MC

反省会
MC前に坂本くんがいろいろとやらかしたので
「さっそくリーダーの反省会からいきましょうか!」
ということでリーダーいじりが始まる。
「どこからいきましょうか?」ということで岡田さんが「楽屋から」と言い出し、さらにさかのぼって「どうせなら新幹線から反省会しよう」ということに。

反省1 新幹線
長野くんや健ちゃんの説明によると、頭に白いやつをかぶったオバちゃんがニコニコしてるパッケージの駅弁(説明長っ)を、坂本くんは「ほらvv」とうれしそうにメンバーに見せてきたそうで。
「どう反応すればいいのかわかんない」とメンバー。しかも、
「なんかホントにからみづらかった」(お前が言うか…!)
井「三宅健にからみづらいって言われちゃったよ」
坂「お前に言われたくないよ!」
とやっぱり言われてました(笑)
しかも坂本くんによると、お弁当のパッケージはオバちゃんじゃなくて実は少女だったらしい。


坂本くんはよっぽどお弁当を楽しみにしてたらしく、
長「(坂本くんが)新幹線乗る前から『お弁当あるかな!?』って気にしてたもん」
坂「新幹線で食べようと思って朝食抜いてきたから」


ここから「朝ご飯食べてきた?」って話に。
長野くん、いのっち、オカダさん、健ちゃんは食べてきたらしい。←健「オレおにぎり食べてきた」
で、いのっちに「剛は?」と聞かれ
「オレもまぁ食べてきたってことで」
と答えるごぉつん。…結局どっちなんだろ!?


反省2 ソロ
ソロのときに歌詞がふっとんでしまった坂本くん。「なんでさっきソロ間違ったの?」という話に。
井「何か込み上げてきちゃったの?感動して泣いちゃったとか?」
長「泣いた?」
坂「なんでオレがソロで泣かなきゃいけないんだよ」
井「いや歌詞に感動したとかそんな感じかなーと思って」
とここで健ちゃんが問題発言。
健「どーせ痰かなんかからまっちゃったんでしょ」
メンバー苦笑。みんなから「アイドル的にそれはなしだろ」とつっこまれる。
坂「お前一度ぶっとばそーか?」(←ここじゃなくて別の時だったかも)


本当のところは、歌いながら「ペンライトきれいだなー」と見とれていたら、次の歌詞をふっと忘れちゃったらしいです。
すると今度は「それはペンライトだけなの?」と追及するいのっちと健ちゃん。
健「ペンライトを持ったお客さんの顔に見とれてたんじゃなくて?」
坂「だから、きれいなお客さんたちが持ってるペンライトに見とれてて…」
客席「ええーー?(不満)」
健「違うでしょ。ペンライトに照らされたお客さんがみんなきれいでみとれちゃったんでしょ?」
喜ぶ客席。なんとなく坂本くんが悪者みたいな雰囲気に…(笑)で、もう一度やり直し。
井「どうしてさっき歌詞間違えたんですか?」
坂「ペンライトの光がすごくきれいだったのと、そこから見えるお客さんが美人で見とれてしまったからです!」(みたいな言い方)
やっと客席から歓声が。
健「みんな喜んでるけど、ただ言わされてるだけだからね」


反省3 トニ曲
トニ曲で下の穴からジャンプして登場するときには、こけてしまったリーダー。メンバーからさんざんバカにされる(笑)
坂「少年隊の方たちみたいに跳ぼうと思ったらちょっとこけちゃったんです」
健「たぶんこうやって跳ぼうと思ったんだよ!こーやって」(と言いながら片足を上げ、その間から手を振ってみせる健ちゃん)
と今度は長野くんがさらっと一言。
「失敗するぐらいなら普通に跳んだ方がいいと思いますけど」
…その笑顔が怖いよ!
井「ひでぇ〜ブラック長野だ!その白い肌の裏にブラックなハートが隠れてるんだぜ」



反省4 ジャスミン
この曲では立ち位置を間違え…(笑)横一列で並ぶはずなのに、いのっちの真ん前に立ってしまったそうで。(確かに曲中、変なタイミングでダッシュする人が見えたんだよね)
坂本くん的には、自信を持ってその位置に立っていたら踊ってるうちに井ノ原さんとかぶっていることに気がついたらしいです。
井ノ原さんは「しかもちょっとはわかんないようにごまかそうとすればいいのに、ダッシュで戻ってくんだもん」とダメ出し。




確か新幹線の話あたり?で、坂本くんが喋りだしたタイミングでマイクをはずし2人でコソコソ話し始める准健。(床を指差したり、しゃがんだりしてました)
坂「話振っといてあの2人、全然人の話聞いてねえじゃねーか」
健「坂本くん!ちょっとこっち来て」
坂「今のすら聞いてないし」
健「・・・ここに虫がいるんだよ」
(2人の方へ近寄ろうとしていた坂本くん、慌ててUターン)
しかし健ちゃん
「見て、虫!」
と言いながら虫を手に持って、坂本くんを追いかけ背中に虫を貼っつける。固まる坂本くん…(笑)結局最後は長野くんに虫を取ってもらってました。
健ちゃん「なんでこんなところに虫がいたんだろう」と楽しそう♪


長野くんソロ1
健「剛がさー。長野くんのソロのバックを2人で踊ってるときに、なんか笑いをこらえてるような顔をしてるの。あれは何なの?楽しくなってきちゃうの?」
剛「あれは何でしょうねー。楽しい曲だから楽しんで踊ってる…」
すかさず健ちゃん「あれってそんな楽しい曲じゃないよね?」
他のメンバーも「楽しい曲か?」とつっこみ。
長「まあ嫌々踊られるよりは楽しんで踊ってもらった方がいいですけどね」


長野くんソロ2
今回長野くんはみんなにメールでバックダンサーを依頼したそうで。2年前のコンサートで選抜にもれた健ちゃんから「今年はよろしくね!長野博万歳!」みたいな返信が来たらしいです(笑)
と、この話の間にボソボソ喋ってたごぉつんとオカダさん。
井「そこ2人どーしたの?」
剛「いやなんか岡田がね、『オレメール来てたっけ?』とか言い出すんですよ」
岡「俺メール来てないよ」
長「あーそうだ、俺岡田に送ってない!」
客席「えーーっ」
長「岡田はドラマで忙しいだろうと思って、次の日会うから直接話したんですよ」
坂「俺もメールもらってないんだけど」
長「坂本くんには前もって言っておいたんだよ」
このやりとりを聞いてたいのっちと健ちゃん、今度は
「なんで2人には直接言ったのに俺たちはメールなの?」
とあーだこーだ言い始める。ついに長野くん
「もうめんどくさい、この4人!」
4人の子どもをいっぺんに相手しなきゃいけないお母さんみたいでした(笑)


長野くんソロ3
さっきから長野くんのバック話に、異様に食いついてくる健ちゃん。見かねた井ノ原さんが
「もうめんどくさいから健だけは事前に言っておいたら?もう今から来年の頼んでおきなよ」と(笑)
「お前引き受けたからにはちゃんと踊るんだぞ。バラードでも踊るんだぞ!」と(トニの誰かに)言われ健ちゃん
「俺バラードでも踊れるよっ」
とか言いながら、バラードのバックっぽいダンスを踊りだす・・・!(うまく説明できないけど、手をスラッと伸ばしてバレエとか新体操チックな踊り)
ノリノリでかわいかったですvv他のメンバーから「今日の健、テンション高いなー」って言われてた。





・・・続く!!