トニコン!

先週の金曜日、トニコン仙台公演に行ってきました!あまりに面白くて、はしゃぎすぎたためか今週は熱出して寝込んでしまいました…(苦笑)でも楽しかったから、何も後悔はしてないよ!!


それでとっくに噂になってると思いますが、仙台でいくつかのハプニングがありました。去年の宮城でのVコンも、リーダーがいろいろやらかしたり健ちゃんが歌を間違ったり…っていうアクシデントがあったんだけど、また宮城!?って感じで。いろんな意味ですごい偶然だと思う…(笑)


でもそんなアクシデントも「まあいっか!」って思えるくらい、盛り上がったコンサートだったと思います。やっぱりトニセンのお兄さんたちは、お客さんを喜ばせることに関して本当にプロだなーって実感した。
ニコン独特の空気っていうのも、想像はしてたけど実際行ってみてはっきりわかった気がします!



いろいろごちゃごちゃ書いてるけど、要はV6の中にあるトニセンっていうグループのメンバーが、この3人でよかったなーってことですね。


今回何もネタバレしないで見に行ったんですけど、それでほんとによかった!!驚くような笑える演出がいっぱいあって、見てる間何回も「ええええーーー!?!?」って言ってた気がする…。これがトニコンか!!(笑)

ってことでいろいろ盛りだくさんすぎて記憶がふっとんでるんですが、あとで感想をアップする、はず。




追記:とりあえず前半までの感想と覚え書きをアップ。








ところどころ日本語がおかしいです。すいません。
セットリストは他所様のものをいくつか参考にさせていただきました↓↓(ネタバレ注意)






○開演前
友達がグッズを全種買ってて「かっけぇ!!」と思った(笑)自分はまぁくんうちわを持ちました♪
「3Dメガネ」を入り口で渡されたんですが、何も知らなかったので「もうかけるべき!?」って友達と周りをきょろきょろ(笑)
あと自分のペンライト(2005年Vコンの)が、点滅したまま操作できなくなって焦った…。常時点灯で使いたかったのにー!!いくら押してもスイッチがきかなかったので、しょうがなく点滅させたまま使うことに。


○OP

3Dメガネをかけたら、開演前の諸注意を説明するトニの映像がー!!
客席でそんなのありえないだろ!ってことをやりだすお兄さんたち(まぁくんが飲酒、長野くんが焼肉、いのっちが喫煙)に笑ったー。
しかも応援するのはカミセンなんだ(笑)



○ちぎれた翼

映像で思いっきり笑ってたら、中央からアイドルオーラ全開で3人が登場。生でこの曲聞くのは初めてだったので大喜びでした♪♪




○knock me Real
○GOAL
○ジンクス
○COOL
○BIG FORCE
ここらへんずっと記憶が飛んでる…。たぶん「懐かしい曲だわ〜」って思いながらも「本物のまぁくんだ、ひろしだ、いのっちだ…!!」って、そっちに気をとられてた気がします(笑)
あと、光っててぐにゃーって曲がるスタンドマイクもここだっけ!?初めて見たんでびっくりしました!



○Shelter(まぁくんソロ)
まさか歌ってくれると思わなくて「やばいやばいっ!!」って言ってた記憶が…(笑)アニバコンのときはバックダンサーの健ちゃんにばっかり注目してたので、初めてしっかり坂本くんを見てた気がします。っていうかほんとに大人の色気だった!!かっこよかったーvv



○I'm so Happy and High !! (いのっちソロ)
初めて聞いた曲だったけど、楽しい曲だなって思いました♪



○Lookin' The World (長野くんソロ)
遊園地にいそうな動物の着ぐるみと一緒に、歌って踊る長野くん。すっごく不思議なメルヘンな世界でした(笑)
「あの着ぐるみのどれかにまぁくんがいるんじゃ!?」とかあほなこと考えて、着ぐるみばっかり凝視してしまった…。たぶん普通にM.A.Dの人たちだよね。



○急げ若者
映像&小芝居&歌・ダンス。こういうの大好きだー!!特に、坂本君が接着剤持って登場したところで大笑い。


○Take it easy
2003年VコンのDVDで何回も見てたんで、振りはなんとか。歌詞はよく覚えてなかったけど適当に歌いました(笑)


○Knock me Real
あれ?記憶がないー。



○あいさつ
5分で終わるはずなのに、ぐたぐたと20分喋ってくれました(笑)

「いつもニコニコ笑ってる長野くん」の話だったのが
→「いつもニヤニヤ笑ってますからねー」になって、しまいには
→「いつもペロペロ笑ってますからねー」とか言い出す坂本くん…。
坂「…ごめん、今お前(長野)がペロペロ笑ってるとこ想像しちゃった」
ここらへん、トニセントークだった(笑)

あとはMCと記憶がごっちゃになってるのでそっちに書きます。



○わがままDEソーリー (長野くんソロ)
もし長野くんが大御所演歌歌手だったら…って設定の小芝居。
長野先生が登場して、その第一声から大爆笑。いつもの長野くんの声じゃない!!
わがまま言い放題で、付き人二人(坂本・井ノ原)を困らせてました(笑)

で小芝居に続いて小○幸子や美川○一みたいな(でも本物よりはしょぼい)衣装で長野くんが登場。「もずくが食べたい〜」とかなんとか、最高に意味のない内容の演歌を歌ってました。井ノ原さんが作った曲なんだよね!?さすがだわー。
お客さんが歌の途中でヒロシコールしてたり、曲の盛り上がりで電飾ピカピカしだしたり、演歌って楽しい!と思った(笑)


○旅立ちの翼 (まぁくん&いのっち)
長野先生が「次はお前たちの番よー」とか何とか言って、付き人二人が真面目にバラードを披露。なんだけどまぁくんのマイクが少しキーンって鳴ってて、この曲からすでにマイクの調子が悪かったみたいです。ちょっと歌いづらそうにしてた気がする。



○GOOD ENOUGH (まぁくんソロ)
これです、配線トラブル。バックのJr.と一緒にかっこよく登場したんだけど、歌いだしたときにマイクが入ってなかったらしいですね。「あれ?様子が変??」って思ってたら横からスタッフさんが出てきたので、トラブルだってことに気づきました。それで手持ちのマイクに交換して出てきたんだけど、そのマイクも音が出なくて、結局ちゃんと歌えたのはサビのあたりから。
ちゃんと音出るようになってからは、しっかり踊っててかっこよかったんですけど…もったいなかったなー。



○夕焼けドロップ (長野くん&いのっち)
アクシデントで全体的にテンションが下がってたのに、この曲がかかったとたん何もなかったように再び盛り上がる会場(笑)
やっぱりコンサートで盛り上がるのにぴったりの曲ですよね。手振り楽しかったです♪


○オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
振りとか覚えるの苦手なんですけど、これは頑張って踊りました!



○MC
たぶん自分しかわからないメモ書き。


*雨
・井「お足元が悪い中、来ていただいて…。なんか今日の雨すごいんだってね。服とか靴下の替えとか持ってきた?」
・会場「持ってきてなーい」
・長「今日も演出で雨降りますからねー」
・会場「えーーーーっ!?」
・長「うそだよっ(笑顔)」←♡♡♡


*ティガ
・井「あと数週間ずれてたら『羞恥心』に負けるところでした。ギリギリセーフです(笑)」
・長「ティガがダイナに負けるところでした…」
・「(そんなことになったら)オレたちが羞恥心です」


*ターン
・井「ここの会場はかたちが独特なんだよね。丸いかたちになってるので横の席の方たちは見づらいと思いますけども…ごめんねー。僕たちもなるべくみんなに顔見せて喋っていこうと思いますんで。」
・長「そうですよーなるべくみんなに顔を向けてね!(くるっと横にターン)」
・井「ダメだよ長野くん!もっとさりげなくやらないと。今のじゃ思いっきしターンになってるじゃないかよ」
・くるっと横へ振り向きながら喋るのを何回もやってみる3人。逆に不自然だよ!(笑)



*かわいい
・お客さんに「かわいいー」って言われる長野くん。
・この年になると「かわいい」って言われて素直に嬉しいらしい。
・「長野くんいいなぁー」ってことで、かわいいと言われそうなポーズをとってみる井ノ原さん(なんかピエロっぽいよ、動きが)
・会場笑。
・長「お客さん笑ってるけど(笑)」
・坂「お前それじゃ『オバケの救急車』じゃねーか!」
・たしかにそんな感じのポーズでした。でもお客さんがあとから「かわいいー!!」ってフォロー。



*マサが歌うまで
・まぁくんソロが配線トラブルで歌えなかったので、今ここで歌ったら?ってことに。
・歌ってる間オレたちどうする?ってことで、あーだこーだやる長野くんといのっち。
・「ズージャー」の伴奏はいのっちの声
・やっと歌うぞ!って雰囲気になったとき靴の裏についてたテープに気づき、その場ではがす長野くん。まぁくんの方に落ちるテープ。
・坂「なんでオレに向けて投げるんだよ!」
・その後いのっちがまぁくんにテープを投げつけてた、ような?(あやふや)
・何回も飛び交うテープのゴミ(笑)
・坂「MCなのに、オレたち喋る時間までコントになってんじゃねーか!」みたいなツッコミ。
・結局バックのJr.役をすることになった二人
・「バックだけやってみろよ」と言われてわざとぶつかる二人
・「お口にチャック☆」×3
・今度こそちゃんと歌った…と思ったら「ジャズに(お客さんの)手拍子はないでしょ」ってことでやめちゃう坂本さん。
・ごめんなさい、私率先して手拍子してました…;;
・途中までだけど、ちゃんとアカペラを披露♪お疲れ様です。